2024ソロモン諸島総選挙の行方を追う-23

ソロモン諸島を巡る、内部分立を煽る文書が回覧されていることを残念に思います。警察内の雑音ですが、それをセンセーショナルに撒き散らすジャーナリストがいます。
USIPの報告書は安心して読めます。そして中身が濃い。
It is unfortunate to see documents circulating around the Solomon Islands that fuel internal divisions. It is noise within the police force, but there are journalists who sensationalize it and spread it around.
The USIP report is a safe read. And it is rich in substance.
 
以下機械訳をつけておきます。

ソロモン諸島の真実和解委員会にとって遅すぎることはありません

10年近くの遅れにもかかわらず、委員会の最終報告書は依然として平和のための強力なツールになる可能性があります。
2024年5月6日月曜日
ベンジャミン・アフガ
 
2008年に設立されたソロモン諸島真実和解委員会(TRC)は、1998年から2003年の間に200人が死亡し、20,000人以上を避難させた国の内戦を調査する任務を負った。この委員会は太平洋諸島地域で初めての委員会であり、その支持者は、人権侵害に対処し、国家の統一を促進し、和解を促進することによって、人々の永続的なトラウマを癒すことができることを望んでいました。
私はTRCの地元のマネージャーの1人を務め、被害者、証人、さらには暴力の加害者からの証言の収集を調整する責任がありました。私は、TRCプロセスの多面的な利点と、2013年の最終報告書を弱体化させるための政府の努力を直接目撃しました。
非公式なリリースは、昨年まで議会で報告書を正式に議論することを拒否した政府からの大規模な遅延の後に行われた。政府が元のコピーへのアクセスを制限しようとしていたため、これは残念ながら報告書の勧告の検討を抑制しました。
完成してから10年以上が経ち、TRCの最終報告書にはまだ大きな可能性があります。それは過去の傷に直面します、はい。しかし、それはまた、調和のとれた未来の種を保持し、ソロモン諸島がその物語を再定義し、癒しと和解への道を提供する機会を提供します。
TRCプロセスの利点
TRCプロセスは、個人が紛争の深く個人的な物語を共有するためのユニークなスペースを提供しました。TRCは、2,362の個々の声明、11の公開公聴会と102の非公開公聴会、紛争の影響を受けた地域の人々からの何百もの提出物を含む、そのデータベースに豊かで包括的な物語を文書化しました。
証言を集めるにで、ストーリーテリングの治療的側面が癒しの礎となり、生存者、被害者、さらには過激派などの暴力的な俳優でさえ、彼らが聞いていると感じることができる支援的な環境で彼らの経験を表明することを可能にすることがわかりました。
TRCプロセスのもう一つの重要な側面は、生存者、目撃者、被害者、俳優が歴史的記録に貢献しているだけでなく、TRCは彼らが耐えてきた深刻な苦しみを公に認めました。この認識は、経験を検証し、真の和解のための基盤を構築し、もちろん、暴力の繰り返しを避けるために起こったことから学ぶために不可欠です。
レポートの非公式リリース
主要な独立した歴史的記録として、TRC最終報告書は、国家の集団的記憶を形成するための重要なツールです。ソロモン諸島民が報告書の勧告を通じて集団的に癒し、より良い未来を築くことができるように、紛争の完全な説明を与えることを意図していました。
しかし、最終報告書は非公式リリースの曖昧さに包まれていた。
報告書は2012年2月に完成し、ソロモン諸島政府に提出された。しかし、政府は法律で義務付けられているように、報告書を一般市民や議会に公開しなかった。遅延にはさまざまな理由が浮かび上がったが、報告書は政治家になった数人の俳優を指名し、政治改革の必要性を強調した。
1年以上待ったが、報告書の将来についてはまだ公式な言葉がなかった。当時、私は人気のあるソーシャルメディアディスカッションプラットフォームフォーラムソロモン諸島インターナショナル(FSII)の最高管理者兼モデレーターでした。TRCレポートの編集者であるビショップ・テリー・ブラウンからアプローチを受けました。彼は、報告書が当時の政府ではなくソロモン諸島の人々のものだと信じていたので、遅れに不満を抱いたと言いました。彼は、政府の遅れにもかかわらず、報告書を漏らすつもりだと私に言った。
1週間後の2013年4月、ブラウン司教は、約60人の個人だけでなく、FSIIを含む選択されたメディアや公共フォーラムに報告書のコピーを送りました。これは、ブラウン司教が最終的な公開討論、精査、勧告の実施の舞台となることを望んでいたTRC報告書の展開物語の極めて重要な瞬間となった。
しかし、この漏洩した報告書を認めて発表するのではなく、ゴードン・ダーシー・リロ首相が率いる政府は、さらに行動を遅らせた。10年以上後の2023年になって初めて、マナセ・ソガバレ首相がTRCの凝縮された報告書を議会に提出することを決定したとき、報告書が正式に認められた。
最終報告書を無視するというその後の政府の決定は、TRCとその勧告に対する当局者のコミットメントの深さについて懸念を提起した。多くの人は、短縮版でさえ、潜在的に消化しやすいが、リーダーが評価するためのTRCの調査結果の徹底的な理解を提供しないかもしれないと心配した。
市民と市民社会団体は、長年にわたって集会を行い、政府に完全な報告書を議会に提出して議論するよう強制してきましたが、これらの動きは最終的に失敗しました。凝縮された報告書に関する議会での議論の中で、メンバーは最も深刻な暴力事件に対処し、紛争の影響を受けた地域における開発と良いガバナンスの欠如に対処する必要性を提起しただけで、他の多くの勧告と調査結果を除外しました。
認められなかった推奨事項
完全なTRCレポート(リークされたバージョン)は貴重な推奨事項の宝庫であり、それぞれがより調和のとれた社会のための潜在的な構成要素であるため、これは残念です。
主な勧告には、TRC勧告の実施を監督し、調整するための国家平和と和解委員会が含まれていました。さらに、報告書は、多くの犠牲者や生存者が紛争中に彼らに対して犯した犯罪に対する解決や補償を与えられていないことを認めて、より多くの刑事責任とともに、国家賠償プログラムを提案した。
その他の重要な勧告には、地元の苦情が暴力の正当化になるのを防ぐために、特に州レベルの開発と意思決定を支援する政治システムの改革が含まれていました。汚職や権力の乱用を食い止めるために、ソロモン諸島の民主主義とガバナンスの透明性を改善するための措置もありました。
セキュリティ部門、特に裁判所と警察は、より多くのプロフェッショナリズム、公平性、人権の尊重を促進するための一連の勧告を与えられました。また、女性に対する暴力に対処し、若者の雇用を増やすことに関する勧告もありました。
暴力の再発を防ぐために、TRC報告書は、健康、教育、持続可能な開発のためのソロモン諸島の悪い結果を修正し、女性に対する暴力と若者の雇用の増加に対処することに重点を置いた。報告書は、平和構築の実践は、これらすべてのプログラムの改善と統合されるべきであると助言した。
TRCはここからどこへ行きますか?
10年以上前に書かれましたが、TRCレポートは静的な文書ではありません。代わりに、それは変化の触媒になる可能性があり、平和を進めるための可能性を活用する方法はまだあります。
まず、特にデジタル手段によるレポートのリリースと拡散にもっと注意を払う必要があります。レポートを漏らすという物議を醸す決定は、オンラインで入手可能な完全な非公式バージョンがあることを保証します。しかし、特にソロモン諸島の一部の地域でのインターネットアクセスの限界を考えると、それを見つけることは必ずしも簡単または単純ではないかもしれません。当局と市民社会は、すべての市民が報告書にアクセスできるようにするために時間とリソースを費やすべきです。
第二に、若者をTRCの物語と勧告に関与させるためには、TRCレポートを教育カリキュラムに統合し、将来の世代が国の歴史を認識し、平和へのコミットメントを発展させることを確実にすることをお勧めします。
第三に、教会、州政府、一部の部族が和解に従事していますが、紛争問題が未解決である多くの人々がおり、TRCの勧告に基づく癒しのワークショップやプログラムを必要としています。これは、対話、和解、コミュニティ構築のためのより多くのスペースを提供することを意味します。
最後に、国際社会は、TRCの勧告を完全に監視、評価、実施することで、TRCを支援することができます。これらのコラボレーションは、説明責任を確保するために、地元と国際的な利害関係者の両方を巻き込むことが重要ですが、ソロモン諸島は同様のプロセスを受けた他の国の経験を活用することができます。
政府とコミュニティのリーダーの両方が手を携えて働き、開放性と包括性の環境を育むことが重要です。報告書の勧告の実施には、癒しのプロセスが包括的であり、社会の隅々まで届くように、多様な視点と経験を結集する共同作業が必要です。
TRCレポートは、逆境に直面したソロモン諸島とその人々の回復力の証として機能します。TRCレポートに組み込まれている建設的な対話、理解、共感の価値を受け入れることは、歴史の教訓が共有され豊かな未来への道を導く社会を構築するのに役立ちます。
ベンジャミン・アフガは、ソロモン諸島で最も人気のあるオンラインディスカッションFacebookページであるユミ・トクトク・フォーラムの創設者、最高管理者、モデレーターです。