ニューカレドニア暴動:ルイ・マプ大統領声明全文

スペースで解説しながら読み上げました

インド太平洋ポッドカフェ☕️緊急スペースニューカレドニア🇳🇨マプー大統領から🇯🇵に支援要請

https://x.com/i/spaces/1gqxvQykwBjJB


ニューカレドニア政府からルイ・マプ大統領声明全文が発表されました。

原文のフランス語を機械訳で日本語にし貼り付けてあります。要請に日本が入っていること。中国が入っていないこと。西パプア問題を抱えるインドネシアが入った意味は?

https://gouv.nc/sites/default/files/atoms/files/2024.06.08_discours_pgnc.pdf

***

 ヌメア、2024年6月8日
ニューカレドニア政府大統領の声明
おはようございます、
     まずはじめに、ニューカレドニア政府を代表し、亡くなられた8人のご家族に深い哀悼の意を表します。
 ニューカレドニア政府よりご遺族8名へ:カレドニア人家族6名
 カレドニア人家族-カナック人家族5家族(カナラから2家族、マレから1家族、ポインディミエから1家族、パイタから1家族)とニューカレドニアから1家族。
 我が国で亡くなった2人の憲兵の家族。
 私は、私たちのもとを去ったばかりのパイタ出身の青年に特別な思いを抱いている。
 私は彼の両親を知っているが、彼はパイタ酋長の出身である。
 私は、この危機の中で、重要な医療を受けることができずに亡くなった多くの人々のことを忘れてはいません。多くの市民や兵士が戦闘で負傷しました。そして、私の思いは
また、家や財産を焼き払われ、略奪された家族にも思いを寄せています。
また、職を失い、あるいはその危険にさらされている600の企業と7000人の従業員に対する政府の連帯と支援を表明したいと思います。
私は彼らに政府の支援を約束する。

5月13日以来、昼夜を問わず、家屋や財産を守るために身を捧げ、懸命に働いてこられた方々、ニューカレドニアの行政に携わるすべての方々に、感謝と敬意を表し、応援の意を表したいと思います

ニューカレドニアの行政、州、コミューン、そして国家のすべての人々。
最も孤立している人々、最も貧困にあえぐ人々、高齢者、病人、そして命が惜しくないすべての人々。
非常に困難な状況の中で、私たちの住民を助け、ケアするために働いている医療従事者の方々に感謝の意を表したいと思います。

また、国外に取り残され、この状況に対処するのに苦労しているカレドニアの人々も忘れてはならない。
ニューカレドニアからの本国送還を待っている外国籍の人たちや、ニューカレドニアの同胞である私たちのことも忘れてはなりません。

カレドニアの同胞はもちろんのこと、ワリス・フツナやフランス領ポリネシアの同胞もまだ帰国できていません。私は彼らに、彼らの問題の解決策を見出すという政府の決意を保証します 私は、帰国しなければならないフランス首都圏の人々と同様に、解決策を提供するために政府が動員されていることを保証します。
 
5月13日の出来事の当初から、政府は犯行を糾弾し、容認できないことを表明するために反応した。
 暴力と、個人、家族、企業、施設の財産とサービスの破壊。
 家族、企業、公共インフラが破壊された。
 慣例上院議長とともに、私たちは冷静さと宥和を繰り返し求め、次のことを要請した。
 物資の供給と基本的なサービスへのアクセスを容易にするため、封鎖を解除すること、
 特に医療サービスである。
様々な危機管理部門を担当する政府のメンバーは、ここ数日間、交代で、私たちが公的、経済的、国家的なパートナーすべてと協力して危機に対処している作業について、住民に情報を提供している。
このような事態に対処するため、国務省の危機管理担当部署が交代でこの事態に対処しています。
また、勇気をもって理性、宥和、冷静さを求めたすべての善意の人々に感謝したい。
ニューカレドニアは、この危機的状況を24日間も生き続けています。この危機的状況が、ニューカレドニアの人々の日常生活にどれほどの規模をもたらし、どれほどの痛みを伴う影響を与え、どれほどの影響を及ぼすことになるのか、誰も想像することができなかったでしょう。5月23日のフランス共和国大統領の訪問から15日が経過したが、わが国の政治指導者たちと合意した宥和と非エスカレーションの道は、まだ正常な状態に戻っていないことがわかる。
また、政治的には、独立運動、特にFLNKSと各政党は、これらの出来事に対する対応が慎重すぎる。一方、ロイヤリストとル・ラスサンブルマンは、演説や行動において、恒常的な一騎打ちを得意とし続け、暴力的な風潮を助長している。
このような背景から、市民は自分自身、財産、家族、家庭、企業を守るために、危険なまでに自己組織化している。このような不安を背景に、供給問題に対処するための連帯行動が出現し、その深刻さはかつてないレベルに達している。


 このような状況はもはや耐え難いものであり、特に内陸部、部族、市内の最も困難な地域に住む人々が主な被害者である。この1ヶ月間、大多数の労働者は職場に行くことができず、7000人以上の従業員が職場の火災によって職を失った。状況は緊迫し、1980年代から都市圏で暮らしてきた人々の間に築かれた絆はほころび、人種差別という古い悪魔が再び姿を現した。


住民同士の対立を避けるためには、一刻も早く事態を打開する必要がある。
 私は、冷静さと宥和を呼びかける役割を果たせるすべての人々、団体、政党、あらゆる勢力(宗教、慣習...)の理性と責任に訴えたい。わが国は今日、人間的、心理的、家族的、慣習的、経済的、社会的に大きな代償を払っており、その影響は、わが国がこれまでに経験したことのない性質と規模であることを伝えたい。


 国家権力によって一方的に決定された地方選挙制度に関する憲法が、長い時間をかけて癒やしてきた傷を再び開いたことは疑いない。私たちは、このやり方は1988年以来の私たちの仕事のやり方に反するものであり、国の一方的なイニシアチブは問題を引き起こすと言い続けてきたのだから。残念ながら、現在の出来事は、ニューカレドニアが草案作成プロセスに介入する必要がなかったため、私たちがより正しかったことを証明している。しかし、1984年のレモワンの地位、1987年のポンスの地位と同じ一方的な決定が、1984年と1988年の困難な出来事を引き起こしたのである。まるで35年経った今も、私たちは自分たちの歴史から何も学んでいないかのようだ。


 1,000人近くが逮捕され、約60人が刑務所に入っている。その大半がカナック人であり、刑務所での問題はさらに大きくなるだろう。
 恐怖が住民を支配している。彼らは身を守るためにバリケードを築いた。
学校は閉鎖され、2024年には紛れもなく心理的な傷跡が残ることになるだろう。
私たち自身、私たち同士、そして私たちの国に対する信頼は深く傷つけられた。長年にわたって築かれてきた、この国のあらゆるコミュニティーの家族の絆も影響を受けている。
 私は、独立運動に対して、大変な敬意を払いながら、謙虚な気持ちで、あなた方は国の改革に取り組むよう私たちに求めたと申し上げたい。しかし、これらの出来事のバランスシートを見ると、私たちを悲しませる巨大な集団の混乱が浮かび上がってくる。過去40年間、私たちが苦労して築き上げてきたものすべてが、まるで無価値であったかのようだ。


 私たちが長年目指してきた解放が、すでに達成できたことの破壊の上に築かれるとは、少しも信じたくない。これらの出来事の背後にある目的からすれば、私たちが人命という形で支払っている代償は高すぎると私は思う。しかし、平和的なデモは大きな尊厳と誇りをもって成功した。
死者8人、双方の負傷者数百人、逮捕された約1000人、投獄された60人以上という大きな犠牲が出たことを、いま誰もが反省しなければならない。
責任の大部分は、集団的な政治対応にあることは間違いない。


独立を支持する政党の指導者たちは、数日中に会合を開き、この状況を検証する予定である。私は彼らに、このような出来事における彼らの出先機関であるCCATや、情勢を回復させるために非エスカレーションを支持する若者たちと協力することを約束するよう求めている。わが国はすでに多くの被害を受け、多くのものを失っている。
ニューカレドニアはすでに困難な状況にあったため、復興は難しいでしょう。そのためには、非常に迅速に仕事に取り掛かり、復興のためにすべての力を動員する必要があります。この仕事に割く財政的、人的資源は膨大なものになるだろう。


カレドニアの若者たち、特にカナックの若者たちの新しい世代が、将来についての政治的議論に登場した。ある意味で、彼らは今、自分たちの歴史的な基準点を築き上げたが、その代償として、彼らのために意図された成果の多くを破壊してしまった。それはそれでいい。この危機は、1988年と1998年の合意以降に実施された公共政策の不十分さを明らかにした。確かに、これらの世代は政治やその他のリーダーシップの刷新を要求している。私たちは、彼らが責任を負い、国の将来を担っていくことに耳を傾けなければならない。しかし、私は若者たちに謙虚さを示し、両親や年長者が築き上げた重い遺産を尊重するよう呼びかける。私たちは、わが国とその歴史に自らを押し付けている世界に生きており、その複雑さゆえに、多大な自己犠牲と一定の自制が求められているのである。


 これらの出来事の根底にある憲法に関して。1984年と1988年の出来事の後、彼らは、1988年以来歩んできた道を、いかなる形であれ、次の原則から逸脱させてはならないことを想起した。
協定の調印と国内の平和と安定の維持を規定した原則から逸脱してはならない。彼らはまた、明日のニューカレドニア、ニューカレドニアの人々、そして彼らの共同生活のあり方の建設は、決して選挙目的や国や地方の権力を得るために利用されてはならないことを思い起こさせた。
国家代表、中央政府、フランス共和国大統領が、フランス海外領土のすべての人々と同様に、ニューカレドニアの歴史と太平洋における今日の位置づけを考慮し、ニューカレドニアとその先住民族、そしてそのコミュニティーの声に耳を傾けることが不可欠であり、人口統計上の無視できる量ではないことを理解するのに、このような出来事が必要であったことは実に遺憾である。太平洋において、蔑視が前向きで創造的な原動力の温床になったことはない。

フランス共和国大統領と各国代表は今、この憲法がマティニョン協定とウーディノ協定以来のニューカレドニアの最近の歴史に反していることに同意しなければならない。なぜなら、歴史的に称賛されたこれら2つの協定と同様に、この憲法は、この国の脱植民地化と解放のプロセスの主要な目的を追求する全体的なプロジェクトの不可欠な一部でなければならないからである。これらの協定以来、選挙民は「ニューカレドニアの人々とその市民権の建設に」尽力してきたのだから、この法律は不要である。最後に、選挙民は、解放と脱植民地化のプロセスに奉仕する公共政策を提案することを第一の使命とする、会員にしっかりと根ざした地方議員の選挙に影響を与えるため、極めて重要である。

2024年5月の出来事は、この政治的次元を選挙民の主題に引き戻したというメリットがある。
選挙民の そして、私の謙虚な意見では、この憲法を継続することはできない。フランス共和国大統領は、危機的状況を打開するために、2024年6月末にフランス情勢の動向を把握するための会議を設定したため、2024年末に地方選挙が実施される可能性は低く、予定されていたスケジュールはもはや意味をなさない。


加えて、国内外の当局がニューカレドニアの歴史に関わる課題や利害関係を強く認識するようになったことも、国レベルではこの法律への支持の可能性を複雑にしている。
ある意味で、これらの出来事はこの法律の終焉を告げるものであった。

フランス共和国大統領はヌメアで、この問題を強行しないと表明することで、この法律とその遅々として進まない放棄に終止符を打ったのである。これらの出来事がフランス国内、海外県や地域社会、太平洋地域、そして世界中で受けた反響を鑑みると、フランス共和国大統領がこの憲法制定法案をまだ提出したいとは考えにくい。
だからこそ私は、CCATの指導者たち、その地方リレー、そして国内の若者たちに対し、たとえ彼らの動員によって社会が直面している問題の深刻さと、これらの問題に注意を払う必要があるという意識が高まったとしても、封鎖を解除し、あらゆる暴力行為をやめるよう求めている。

私は、ニューカレドニアの慣習上院と8つの慣習評議会の議長たちにも同じことを訴えた。
 しかし、それだけでは十分ではない。私たちは、国の制度的な将来について全体的な合意に達するために、再建に向けた作業に取りかかり、議論を開始する必要がある。
そのためには、信頼を回復し、国内を安定させ、将来について対話できる環境を整える必要があります。そのためには


 - フランス共和国大統領が、私たちに多大な損害をもたらしたこの法案を撤回し、マティニョン=ウーディノ協定やヌメア協定で達成されたような、国の将来に関する政治的プロジェクトに関する合意に関連する憲法に置き換えることを支持する意向を明確にすることが重要である;
- 司法制度は、あらゆる方面における虐待や犯罪の加害者を公正かつ透明性をもって処遇し、特に横行する武装集団の活動を逮捕し、終止符を打つよう努めなければならない;
 - 治安部隊は、その行動をより見極めなければならない;
政治指導者たちは、将来について踏み込んだ議論を断固として行い、短期的な選挙目当ての策略から脱却しなければならない。


この危機によって発生したニーズを満たすことに関して。
危機が始まって以来、ニューカレドニア政府は、国、地方自治体、社会的パートナーとともに、集団的に取り組んできた。
極北部と島嶼部では、食料、医療、燃料などのニーズを可能な限り満たすために、すでに緊急行動と対策がとられている。しかし、医療へのアクセスは依然として困難であり、新学期を適切にスタートさせるための条件を整える必要があるため、これだけでは十分とは言えません。
私は改めて、障害や障害を取り除くよう呼びかけたい。
さらに、危機の影響に関する初期評価によって、ニーズのレベルと種類を特定することができるようになりました。ご案内のとおり、政府任命のミッションおよび経済省と資金支援について協議しています。私たちは、フランス政府が6月5日付のプレスリリースで発表した、ニーズの半分に限って資金援助に参加するという発表に留意しています。これはもちろん ニューカレドニアの財政状況を考慮すれば、不十分と言わざるを得ない。
私は、ニューカレドニアがこの危機から脱却し、経済を再スタートさせ、未来を見据えるための解決策を、企業や従業員とともに見出すという、我々の全面的な献身と決意を保証したいと思います。
操業再開、特にSLNへの供給、そしてプロニー・リソーシズが徐々に操業を再開することを検討できるようにするために、担当者が行ってくれたあらゆる努力に感謝している。


私はフランス共和国大統領に手紙を書き、復興計画がより正確に定まるまでの3ヶ月間、国の支援が資金を保証するよう要請しました。これらのニーズは、7,000人以上の従業員の短時間労働と、事業支援措置の結果、税金と社会保障財源が失われることに関するものです。
私たちは、ニューカレドニアが利用できるさまざまな選択肢を研究しています。特に、ニューカレドニアに駐在する友好国の外交官を集め、彼らと状況を話し合っています。私は、オーストラリア、ニュージーランド、バヌアツ、日本、インドネシア、太平洋共同体(SPC)、欧州連合に復興支援を要請した。また、ニューカレドニアとの連帯のために2,000万CFPフランという異例の寄付をしてくれたワリス・フツナ領にも感謝したい。


今回の危機は、ニューカレドニアの根幹にかかわるものです。
ニューカレドニア政府は、国の傷を癒し、運命共同体を構築し続けるために、平和の回復を支援し、団結し、状況を打開するために全面的に動員されています。
平穏を取り戻すため、慣習や宗教の指導者、そしてこのような出来事に前向きな影響を与えることができるすべての人々に呼びかけます。
政府を代表し、ニューカレドニアの全自治体が危機管理のために連帯して行動することを歓迎する。
私はまた、政治指導者たちがこの危機の教訓を学び、対話と議論を通じて、ニューカレドニアが子供たちのために希望に満ちた新たな歴史の1ページを刻むことができるよう呼びかける。国家とともに、フランスとニューカレドニア、フランスとカナック人、そしてフランスとカナック人、その他の共同体の間にある歴史的な結びつきを処理する義務を負わなければならない。私たちは、ニューカレドニアを植民地支配の束縛から解き放ち、新たな絆を再構築する必要がある。


最後に、フランス共和国大統領に対し、この憲法のフォローアップを全面的に再考するよう促したい。調停団が開始した活動を十分に意味のあるものにするには、新たな信頼の風土の中で花開かせなければならない。そうすることで、ニューカレドニアがその傷を癒し、自らを再建することができるとともに、過去30年間平和維持を司ってきた精神が本来の地位を取り戻すことができるのである。
そうすることで、昨日、今日と命を落としたすべての人々に敬意を表し、ジャン=マリー・チバウが大切にしていた知性へのコミットメントとジャック・ラフルールとの握手を称えたいと思います。
ありがとうございました。