ニューカレドニア暴動:CCATの声明

スペースで話しました。
インド太平洋ポッドカフェ☕️ニューカレドニア暴動🇳🇨シャングリラフランス🇫🇷防衛大臣のスピーチ

「破壊行為や財産や人々への攻撃を支持しない」と説明しているこれらの行為は、カナキのすべての市民の利益のために私たちの闘争を汚してはならない。私たちの戦いは、すべてのカレドニア人を対象としています。そして「永続的な平和のための唯一の条件は、カナキーの主権です」。

Pour la CCAT, « la seule condition pour une paix durable, c'est une souveraineté de Kanaky » - La Voix du Caillou

今回の暴動を主導したと言われる、CCATの声明

以下機械訳。フランス語から日本語への機械訳は今ひとつだが大体の意味はわかる?

***

独立運動のハードブランチであるフィールドアクションコーディネーションセル(CCAT)は、昨日金曜日に発表された声明でその立場を再確認しました。

メッセージは明確で、2回あることを思い出させてくれます。私たちは最初です。「私たちの戦いは有権者の融解にノーのままであり、私たちの目的はカナキの独立のままです」、好ましくはすべての選出された役人を配置した後です

その結果、「CCATは、全国の流動性を可能にすることによって、抵抗を維持するよう活動家に呼びかけている」と指定されている。「私たちはカナキーの大義に奉仕することを約束する独立戦士であり、責任を尽くさなければなりません。»

その後、CCATは過去3週間を振り返り、カイロウを襲った混乱を一掃しようとしています。彼女は、たとえそうでないと主張する人がいても、「破壊行為や財産や人々への攻撃を支持しない」と説明している。「これらの行為は、カナキのすべての市民の利益のために私たちの闘争を汚してはならない。私たちの戦いは、すべてのカレドニア人を対象としています。そして「永続的な平和のための唯一の条件は、カナキーの主権です」。

「宥和への道は長いだろう」

正当化できないことを正当化しようとする方法?CCATはそれをやろうとしています。「フィールドアクションコーディネーションセルは、暴力、略奪、さらにはすべての人々の攻撃を求めたことはありません。残念ながら、植民地治安部隊の暴力的な挑発と、私たちの人々を撃ち、自由活動家を殺害することを躊躇しなかった非独立主義者によって承認された高度に武装した忠誠民兵の設立は、暴力のエスカレーションにつながりました。»

少なくとも表面的には、平らな静けさへの復帰?今日でも明日でもない「血が私たちの政治的行動に染み寄るとき、戻るのは難しい」とCCATは書いている。「宥和への道は長く、私たちはフランス国家に、民兵の武装解除のために直ちに働き、彼らを起訴し、その行為が完全に違法で理解できない治安部隊の拘留を要求し、主に肌の色に基づく恣意的な逮捕を止めることを強く求めます。»

「マクロンは、私たちの動員が政治的な性質であることを理解していた」

「全国の私たちの動員は、フランス共和国大統領によるフラッシュと予期せぬ訪問を引き起こした」とCCATを歓迎する。「彼は、地元の右派が常に虚偽で誤解を招く告発をすることによって私たちを汚し、侮辱しているにもかかわらず、フィールドアクション調整セルが政治組織であることに気づくために直接来なければなりませんでした。最後に、マクロン大統領は、私たちの動員は、カナックの人々とカナキ国家を構築したいすべてのコミュニティの独立の要求を大声で明確に運ぶための政治的な性質であることを理解しました。»

「ジャーナリストの中立性と客観性の欠如」

その声明の中で、CCATはその後、メディア検察官の衣装を着ます。「地元のテレビ報道に関して、フィールドアクション調整ユニットは、ジャーナリストの中立性と客観性の欠如を非難しています。これらは「話題にしたいという願望に夢中になり、彼らの責任である倫理の尊重を忘れてしまう」と彼は付け加えた

同僚の代わりに答えたいという考えは私たちから遠く離れていますが、私たちはCCATに、私たちの専門的な目で、この点で間違っていることを保証することができます:困難な状況で同僚によって行われた優れた仕事を熱心にフォローするために、私たちは、彼らがお互いの意見についてできるだけ多くの人に知らせる目的で、望むすべての人に床を与えることを書くことができます(そして、おそらく私たちに合う人だけではありません)。

これは、私たちがCCATに向かって到達している極であり、それが把握することを願っています:私たちはLa voix du Caillouで喜んでおり、インタビューのためにCCATの責任者であるChristian Teinを(レッドカーペットなしでは誇張してはいけません)歓迎することは、同僚と同じであることは明らかです。3週間、私たちはソーシャルネットワークで彼を見てきましたが、カレドニアのメディアではほとんど見たことがありません。彼に尋ねる質問のリストがあるので、これはすべて残念です。そして、私たちは彼の答えを聞きたいです。おそらく彼は、昨日サンルイの前で暴力で盗まれた同僚の車を見つけるのを手伝ってくれるでしょう。