2024ソロモン諸島総選挙の行方を追う-16

スペースで読み上げました。

ソロモン諸島🇸🇧選挙の行方🗳ソガヴァレ首相の不動産

https://twitter.com/i/spaces/1PlJQDXXwPNGE

 

ソガヴァレ首相がどれだけ不正に手を染めているか? 噂はよく聞きがこれという証拠があるようではない。しかし、スイダニ氏、タリフィル氏来日中に確認できたのが、ソガヴァレ氏はビジネスをしていないのに豪邸をいくつも持っていると言う。

私のブログはインド太平洋軍も読んでいるので、もしかしたらこの情報を基本にOCCRPは調査記事を書いたのかもしれない。

この記事に関しては記事にも出てくるソガヴァレ夫人からクレームも出ている。

小さな島社会。誰でも知っていることなのだ。しかしこうやってメディアに書かれ世界が共有する意味は大きい。

Solomon Islands PM Has Millions in Property, Raising Questions Around Wealth - OCCRP

全て和訳せず、関心のある箇所だけ和訳して掲載する。

***

要点は下記の通り。ソガヴァレのサラリーでは購入できない不動産にどのような理由でローンが降りたのか?

  • 適度な給料を稼いでいるにもかかわらず、マナセ・ソガヴァレ首相は近年、不動産保有を急速に拡大し、ホニアラとその周辺の3つのサイトに少なくとも8軒の新しい家を建てました。
  • 不動産の専門家は、家を建てるのに少なくとも170万ドル、おそらく320万ドルの費用がかかるだろうと述べた。
  • 金融専門家は、家の価値はソガバレの既知の収入に比例して見えると述べた。
  • 建設の一部は、2018年に1日に付与された3つの別々の住宅ローンによって資金提供されたようで、合計700万ドル以上のソロモン諸島ドル(90万ドル以上)の価値があります。金融専門家は、当時のソガバレの既知の収入は、通常そのようなローンを付与するには低すぎると述べ、彼がどのようにそれらを得たかについて疑問を投げかけました。

ソロモン諸島の4度の首相であるマナセ・ソガバレは、かつてトイレを掃除し、英国植民地当局者のためにお茶を作って生計を立てていた学校中退者としての彼の謙虚な起源を誇らしげに語っています。」

最初の文章は重要だ。ソガヴァレはアンチ白人なのである。人種差別が当たり前の英国植民地時代。これを米豪の誰も語らない。

 

「台湾が来て、私たちと長期テナント契約を結ぶと言った」と彼は付け加えた。「台湾はその2軒の家を借りたかった。それのどこが悪いの?」

ここから想像できるのは台湾もソガヴァレの不動産融資に協力したのでは?

 

「2018年、Lunggaの購入のための住宅ローンやその他の小規模なローンを提供していたオーストラリアのANZ銀行とのSogavareの融資関係は、不明確な理由で終了しました。彼はフランスが所有するBRED銀行に事業を移し、2018年の1日、政治家と彼の妻に3つの別々の住宅ローンを付与し、7,161,590ドル(916,688ドル)相当のはるかに大きな住宅ローンを付与しました。」

豪州の銀行が断った融資を、なぜフランスの銀行が実行したのであろうか?

「ソガヴァレスが所有する2軒の家の以前の賃貸からの財務記録と地元の不動産業者からの見積もりは、カップルが月にSBD 100,000(111,800)以上の家賃を稼いでいる可能性があることを示唆しています。」

毎月200万円の家賃収入が必要。島の賃貸は高いからその可能性は否定できないが。

 

この記事に関するソガヴァレ夫人の反撃

Mrs Sogavare slams report on family properties as unethical journalism – Solomon Star News

ソガヴァレ夫人は、非倫理的なジャーナリズムとして家族の財産に関するレポートを非難する

管理人首相マナセ・ソガバレの妻は、「ソロモンズ首相は財産に数百万を持ち、富に関する疑問を提起する」と題された詳細なソロモンズの記事を、経験豊富なジャーナリストとして自分自身を保持する非倫理的なジャーナリストによる出版物として説明しました。

In-depth Solomonsのウェブサイトに掲載されたこのレポートは、OCCRPとIn-depth Solomonsによってまとめられました。OCCRPは、米国政府が資金提供する組織犯罪と汚職報告プロジェクトの略です。詳細なソロモンはOCCRPによって資金提供されています。

声明の中で、エミー・ソガヴァーレは、インディープ・ソロモンズが彼の家族の側を語るために彼女に連絡しなかったことを悲しんでいると述べた。

報告書は、適度な給料を稼いでいるにもかかわらず、マナセ・ソガヴァレ首相は近年、不動産保有を急速に拡大し、ホニアラとその周辺の3つのサイトに少なくとも8つの新しい家を建てたと述べた。

無名の不動産専門家は、家を建てるのに少なくとも170万ドル、おそらく320万ドルの費用がかかると述べた。

報告書はまた、無名の金融専門家は、家の価値はソガバレの既知の収入に比例していないように見えると述べた。

さらに、金融専門家は、当時のソガバレの既知の収入は、通常そのようなローンを付与するには低すぎると述べ、彼がどのようにそれらを得たかについて疑問を投げかけていると報告した。

無名の金融専門家はさらに、建設の一部は2018年に1日に付与された3つの別々の住宅ローンによって資金提供されたようで、合計700万ドル以上のソロモン諸島ドル(90万ドル以上)の価値があると述べたと報告されました。

しかし、ソガバレ夫人は、彼女の家族はちょうど壊滅的な損失を被り、2021年11月の暴動で焼失した後、彼らの財産を再建したと述べた。

彼女は、それは彼らの命をほとんど犠牲にし、彼らの古い家で多くの良い思い出の喪失を見たトラウマ的な経験だったと言いました。

「インディープ・ソロモンズは、これらの過去の出来事を全く考慮していないようです。

「彼らは代わりに、2021年11月のイベントを再び彼らの財産に繰り返すように一般の人々を挑発するために、この物語をリリースするために選挙に近いこの時間を選びました。これは文化的に無神経だ」と彼女は言った。

Sogavare夫人は、彼らの財産は商業銀行からの融資によって取得されたと述べた。

「私たちは他の顧客と同じように銀行とビジネス関係にあり、時間通りにローンを返済します。私たちの財産は、ローンの返済に向かう収入を得るために貸し出されています」と彼女は述べました。

彼女は、彼女の家族はローンを確保するために彼らの財産を担保として使用し、そのため、ローンの返済が全額支払われるまで、これらの財産はすべて銀行によって所有され、家族は財産を所有すると言いました。

「ローンの返済を滞納した場合、ブレッドバンクはこれらの財産を差し押さえて取り戻します。

「私たちは大きなリスクを冒しています。

「家は技術的には銀行によって所有されており、他の親と同様に、ソガヴァレは子供たちが将来ローンの返済を背負うために働くことができるように、子供たちに教育をうまくやることを奨励しました」とソガヴァレ夫人は言いました。

その後、ソガバレ夫人は、ソロモンが彼女に手を差し伸べようとしなかったことに失望を表明し、彼女は物語の彼女の側を伝えることができました。

「私の側が語られているなら、それはニュース記事に正義を尽くしただろう。私は毎日空いていて、In-depth Solomonsは礼儀と良識を持って私に電話すべきだった」とマダム・ソガバレは述べた。

「これは、ベテランや経験豊富なジャーナリストとして自分自身を保持するジャーナリストによるソロモン諸島の低い調査ジャーナリズムが、彼らの倫理によって実践することなくどのように行くことができるかを示しています。

「この記事が、地元のジャーナリストが自分自身で考えていないが、外国の入札や議題を行うために目の前で資金をまき散らす外国人によって引っ張られていることを描写しているのは哀れで非常に恥ずべきことです」と彼女は付け加えました。

ソガバレ夫人は、銀行が彼女に電話して、特定のキャラクターが「ソガバレス銀行ローン」に関する情報を得ようとしていることを知らせたとき、家族の銀行ローンを詮索する試みに気付いたと述べた。

「私たちは隠すことは何もありません、私たちはローン返済義務を果たす上で良い評判を持っているので、銀行は私たちを助けました」と彼女は付け加えました。

管理人首相は東ショワズールでキャンペーンをしています。投票とカウントのプロセスが完了した後、彼はホニアラに戻ります。

 

ソガヴァレ夫人の批判に対しOCCRPはコメントを求めた事をツイートしている。