2024ソロモン諸島総選挙の行方を追う-4

Concerns raised on voter registration ahead of polling day - Solomon Islands Broadcasting Corporation (SIBC)

昨年スイダニさんたちが来日した時、資金援助の依頼がありました。

私「今回の招聘で100万円ほど銀行からお金を借りており一銭も・・・」

スイダニさん「選挙人登録と投票するためには島に戻らないとならない。そのための船の船代が必要なのだ。」

この後、知り合いのビリオネラーを紹介できたので解決したかもしれません。ともあれ、島の民主主義、投票にはお金がかかるのです。1000前後の島があり、交通網が整備されているわけではありません。島から島への以前の問題で、島内の移動さえままならないのです。日本の基準で見るととんでもない誤解を生みます。

以下、機械訳

***

投票日に先立って有権者登録に関する懸念

国が明日投票に向かう準備をしているので、投票するために遠くまで移動しなければならないという懸念が、South MalaitaとEast Are'Areの一部の女性によって提起されました。

国の選挙人有権者の登録プロセスの変更に続いて、女性は、一部の村では、有権者登録チームが自分の地域を訪問した訪問について、ほとんど通知が与えられなかったことを提起しました。

SIBCニュースに話すと、タパアテワのナンシー・ワニは、有権者登録期間中に有権者登録チームが最寄りの投票所に移動することを知らなかったため、2倍の距離を移動しなければならないと述べた。

「SIEC有権者登録官が私たちの村の近くに到着する正確な日付は私たちに提供されませんでした、私たち女性の多くは、私たちが最も近い投票所に登録することができなかった私たちの家族のコミットメントと農業活動に気を配っていました、そして今、私たちは投票するために投票日に遠くまで旅行しなければなりません。」

一方、East Are'AreのAngela Wasioは、彼女と彼女のコミュニティの他の女性は、投票するためにボートで旅行しなければならないので、村の人々に交通機関を探す必要があると言いました。

彼女は、一部の女性が少額の料金を支払うか、ボートを持っている親戚に頼ることが期待されるボートで旅行しなければならないので、これは彼らにとって追加の費用と負担であると言いました。

「現在、関連しているにもかかわらず、すべてのボートが選挙で争う候補者によって雇われているか、旅行のために完全に予約されているため、親戚が所有するボートに飛び乗ることは非常に困難です。投票日に投票したいときに困難な立場に置かれます」とワシオは言いました。

新しい有権者登録プロセスで一部の女性が直面している問題にもかかわらず、新しい改革は多くの女性にも歓迎されています。

Hautahe VillageのRita Nunuは、新しいプロセスにより、地域社会の真の住民が投票できると述べた。

「過去の選挙では、南と西の人々が東の選挙区で特定の候補者に投票するために旅行しているケースを見てきました。これは、候補者が選挙に勝つのにある程度役立ったと信じています。

一方、コロプア村のキャシー・レシは、改革は国境を越えた投票の問題に対処するのに役立つと述べた。

新しい選挙法の改革は、有権者が6ヶ月以上その地域に居住している場合、有権者は希望する選挙区または区に登録する資格があり、有権者登録が行われたときにその特定の地域に存在していると述べています。

***

Travel surge for WP ahead of polling – Solomon Star News

 投票に行く1日も経たないうちに、ホニアラに拠点を置く西部州の多くの登録有権者がボートで旅行に乗り出し、それぞれの選挙区で票を投じる予定です。

火曜日に3隻の有権者が州に到着する予定です。

月曜日から西部州に向けて出発したすべての船は、フェアウェスト・シッピング・リミテッドによって運営されています。

彼らには、フェアグローリー、フェアレディ、フェアチーフが含まれていました。

これらの船は、マロヴォの直属の元国会議員(MP)、チャチャブレ・アモイが所有しています。彼はマロヴォの座席を再挑戦している。

MVフェアグローリーは、昨日の午後1時以降にホニアラを出発した後、今日の午後遅くにギゾに到着する予定です。

有権者の一人であるキムズ・ネイサンによると、「ボートは有権者でいっぱいだった」という。

ボートは午前10時に出発するはずだったが、過負荷だったため、ソロモン諸島海事局(SIMA)の職員は、船が午後1時以降に出発する前にチェックを行わなければならなかった。

別のボートMVフェアレディは、昨日の午後、ウゲレ、ノロ、リンギ、ギゾなどの西部州のいくつかの港に向けてホニアラを出発する予定でした。

フェアレディも今日の午後遅くにギゾに到着する予定です。

そして、より多くの有権者が様々な選挙区に旅行するために到着するにつれて、州都は再び埋められると予想されています。

MVフェアチーフは、真夜中過ぎにホニアラをマロヴォに向けて出発し、セゲまで旅行する予定です。

今朝、アモイの有権者の大半を運んでマロヴォに到着するだろう。

先月から、島間船のほとんどは、ホニアラから州に有権者を輸送するのに忙しい。すべてのボートは、有権者のほとんどを州からホニアラに戻すために、来月まで忙しくなると予想されています。