返り咲くランブカ首相の手腕(1)フィジーの人種問題

スペースでも話しました。

インド太平洋ポッドカフェ🏝フィジーパプアニューギニアの安全保障

https://twitter.com/i/spaces/1djGXlppkeRGZ?s=20

16年続いたフィジーのバイニマラマ政権の終焉は簡単な話ではない。

昨年7月に久しぶりにフィジーを訪ねた時はやっと選挙日程が公表され、バイニマラマ政権に対峙するのはランブカ氏であると聞き「ランブカ閣下はかなりご高齢のはず」とフィジーの友人に聞き返した。

1987年の軍事クーデターの首謀者であるシティベニ・ランブカ首相は74歳。高齢を危惧したのは私だけではなくフィジーの知人たちも同様だった。ところが政権を取ったランブカ首相の手腕が毎日自身のツイッターから流れ出てくる。

本当は早くからここに書きたかったが半年が過ぎてしまった。

 

今日のランブカ首相のツイッターも見逃せない。ご自身のクーデターに許しを求める、フィジー史上重大な儀式が行われた。

 

その背景には英国植民地が開始して連れてこられたインド人労働者の存在だ。フィジーは当時の酋長が自ら選択し英国保護地となった。ところが豪州を訪ねた酋長のグループが麻疹をフィジーに持ち帰り人口の3分の1が亡くなった野田。その人口を補うために契約労働者がインドから連れてこられ、後々フィジー人口の半分を占めるようになったのだ。ここら辺の詳細はまた別途書きたいが、専門家、学者レベルでも嘘を書いたり言ったりしているので注意してほしい。

インド人との人種差別が(それだけではないが)原因となった1987年のクーデターに関しランブカ首相が謝罪し、許しを求めた。詳細はRNZにあるので下記に機械訳を掲載したい。

www.rnz.co.nz

<機械訳>

フィジーの人種問題: 心の傷を癒し、国家の統一を目指す政治家たち
2023年5月15日 

フィジーにとって歴史的な瞬間と言われる中、指導者たちは日曜日に宣言書に署名し、フィジーの2大人種間の統一と和解に向けた大きな一歩を踏み出しました。

フォワード・フィジー宣言」は、先住民族(iTaukei)とインド系フィジー人の間に理解の新時代を切り開き、何十年にもわたって国を苦しめてきた過去の傷や反感を置き去りにすることを望んでいます。

この宣言は、フィジーの政治指導者たちが、フィジーの2つの主要なエスニック・コミュニティ間の関係に影響を及ぼしてきた根深い問題に対処しようとする際に、大きな意味を持つとされています。

これらの問題の最前線は、1987年と2000年に起きた人種差別的な政変で、144年前にギルミティヤと呼ばれる年季奉公労働者としてフィジーに渡った先祖を持つフィジー・インディアンがクーデターの標的となりました。

日曜日、シチベニ・ランブカ首相、ビマン・プラサド副首相兼財務大臣、フィジー・メソジスト教会ロトゥマ会長のイリ・ヴニスワイ牧師、前首相兼フィジー労働党党首のマヘンドラ・チャウドリー、その他の宗教団体の指導者が、過去を認め、過去から離れることを正式に約束したのでした。

この合意のもと、フィジーは政治的クーデターがなく、民主主義と法の支配があり、不和がなく、愛と理解があり、人種差別がなく、尊敬と相互認識があり、宗教的不寛容がなく、すべての人に共通の利益がある未来を約束する。


許しを請う

この宣言は、1987年と2000年のクーデターを支持した当時の指導者であったメソジスト教会による謝罪と告白を背景にしています。

謝罪を主導したヴニスワイ牧師は、和解と感謝の礼拝の中で、ギルミティアの子孫に告白することで許しを求めた。

牧師は、フィジー・インディアン・コミュニティが直面した「困難と苦難」は「とても計り知れない」ものであると述べました。

"私たちはあなた方を不当に扱い、私たちの弱さと人間としての尊厳を守れなかったこと、1987年、2000年、2006年の不当な行為を深く自覚しています "と教会は述べています。

"私たちは謙虚に、私たちと私たちの愛する国を自由にするために、あなたの許しと愛の恩恵を求めています。"

教会は、前進する道は「平和と調和」によるものであると述べています。

1987年のクーデターのリーダーであったラブカ首相も、感情的になって告白しました。

「1987年5月14日の軍事クーデターに私と共に参加したすべての人々の代表として、私はこの告白をします。私たちは自分たちの悪行を告白し、フィジーの多くの人々、特にインド系フィジー人のコミュニティを傷つけてしまったことを告白します」とラブカは語った。

「私たちの過ちを認めます。あなた方が私たちを非難したのは正しいことです。あなた方が経験した困難について私たちを非難するのは当然です。私たちは、あなた方が私たちに腹を立てたり、私たちを憎んだりすることを非難しません。私はここで告白し、あなたの許しを請うために立っています。"

これを受けて、クブナ連合の準酋長、バウのトゥラガ・バレ・ナ・ヴニバル、トゥイ・カバ、ラトゥ・エペニサ・カコバウから謝罪の言葉がありました。

ラトゥ・エペニサは、「私の民族が犯した過ちと暴力が、あなた方とその家族を非人間的な方法で感染させたことに対して、深い後悔と心からのお詫びを申し上げます」と述べました。

"伝統的指導者として、私は模範を示し、コミュニティのすべてのメンバーのために安全で包括的な環境を作る責任があります。"

彼は、国民と他の関係者に「共に橋を架ける」「団結を促しながら多様性を祝う」ことを呼びかけました。


受け入れること

元首相で労働党党首のマヘンドラ・チャウドリーは、ギルメティヤに代わって謝罪文を受理した。

チャウドリーはフィジー初のインド系フィジー人の首相で、1999年にフィジーの指導者に選ばれました。

しかし、1年間の政権運営の後、2000年5月に民間人主導の暴動によって政権が倒された。

「私は、あなた方とメソジスト教会による謝罪を受け入れます」とチャウドリー氏は語った。

彼は、過去の痛ましい出来事について説明し、礼拝で示された寛大なジェスチャーに感動したと述べました。

"私たちは深く光栄に思い、感動しています "と述べた。

「ラブカ首相、私はあなたの謝罪を受け入れますが、それはあなたの個人的な立場から謝罪するものです」。

労働党のリーダーは、少数の過激派の誤った違法な行動がすべての人に深刻な結果をもたらしたため、国民全体に対して心からの謝罪が必要だと考えていました。

少数派の無意味な行動のために、国民全体が大きな代償を払うことになったのだ、とChaudhryは言った。

「クーデターの動機が高尚なものであったにもかかわらず、今日の先住民の大多数は、1987年当時よりもはるかに不利な状況に置かれているのです」。

「最新の統計によると、私たちiTaukeiコミュニティは、貧困に苦しむ人々の75パーセントを占めています。これはショッキングな統計です。しかし、それはまた、この単純な人々がいかに利用され、惑わされていたかを明らかにするものでもあります。

"誰かが彼らにも謝る必要がある"

副首相で国民連合党党首のプラサドも、ギルミティヤ家の子孫を代表して、教会とラブカからの謝罪を「無条件かつ明白に」受け入れています。

「この画期的な出来事は、今後、私たちの国の消えない歴史の一部となるでしょう」とPrasad氏は述べた。

プラサドは、このステージに至るまでにラブカのリーダーシップがあったことを認めました。

"重大な岐路に立たされながらも、すべての人々の才能と資質を活用することで、乗り越えられない試練を集団で乗り越えた"

もう一人の著名なインド系フィジー人のリーダーで、女性大臣補佐官のサシ・キラン氏も受け入れを表明しました。

キラン氏は、「私の民族、私の年長者の痛みを解きほぐしてくれてありがとう」と述べました。

彼女は、フィジー・インディアンの人々の怒りと憎しみは、バヌア(民族と土地)に受け入れられていないことに根ざしていると述べました。

"私たちの人々が怒り、憎しみ、痛みを示したとき......私たちの人々が自分たちは属していないと聞いたとき、(それは)最も辛いことの一つでした "と彼女は言いました。

"私たちの人々(インド系フィジー人)が知っている唯一の祖国はここです。"

キランはまた、フィジー・インド人コミュニティがiTaukeiの人々に対して虐待を行ったことについて、謝罪の言葉を述べました。

「この144年間、私たちは当初イギリスと戦い、その後自分たちの権利のために戦い、そして戦い続けました。私たちは、自分たちがいる場所を受け入れるために立ち止まることはありませんでした。感謝の気持ちを表すために立ち止まることもなかった。