ブリジ・ラル博士の訃報

Dr. Brij Lal, an Indian lawyer in Fiji who had been deported for criticizing the current government, passed away on Christmas Day 2021 in Brisbane, where he was staying.

Why are there Indians in Fiji? Why did he get deported? I will write about it later.

Indians make up almost half of Fiji's population. Dr. Brij Lal was a member of the drafting committee for the constitutional amendment. Fiji has been instrumental in formulating the UN Convention on the Law of the Sea, who is also an Indian international law scholar.

The following is a translation of Richard Naidu's obituary.

 

フィジーのインド人法学者で、現政権を批判したことで国外強制退去させられていたブリジ・ラル博士が2021年のクリスマスの日に滞在先のブリスベンで亡くなられた。

なぜフィジーにインド人がいるのか?なぜ国外強制退去させられたのか?追々書いていきたいと思う。

フィジーの人口のほぼ半分はインド人が占めている。ブリジ・ラル博士は憲法改正の草稿委員だった。フィジーは国連海洋法条約策定を担ってきたが、その人もまたインド人国際法学者だ。

Richard Naidu氏の追悼文を和訳しておく。

The Fiji Times » History and storytelling

 

歴史とストーリーテリング
RICHARD NAIDU1 2022年1月号
今から20年ほど前、事務所で今はもう忘れてしまったが、ある書類を作成していたところ、見慣れない手書き文字で書かれた封筒が私宛に届いた。
開けてみると、「パシフィック・レビュー」というフィジーの古い新聞の1ページのコピーだった。
今となっては、その新聞を覚えている人はごくわずかだろう。
1970年10月号、独立の時である。
パシフィック・レビュー』は、7歳の子どもたちに自治についてインタビューするため、記者をヴェイプト小学校に派遣していた。
私もその7歳児の一人だった。
私たちに投げかけられた質問は、次のようなものだった。「オンブズマンとは何をする人ですか?
そこには私の写真と、私の答えがあった。
「道端の草にスプレイをする人」。
正確さには欠けるが、いつものように自信満々で答えたはずだ。
そして、最近の私の文章を読まれた方の中には、「51年経っても何も変わっていないじゃないか!」と言われる方もいらっしゃることでしょう。
とにかく、このコピーにはラル教授からの短い手書きのメモが添えられており、彼はこの先の国立公文書館で働いているとのことだった。
その時、ラル教授から手書きのメモが届いた。
そのメモは今もどこかにある。
今になって、そのメモがいかに大切なものであったかを思い知るのである。
その日、ブリジ・ラル教授自身が、多忙な研究の合間を縫って、私にメモを送ってくれたことに感動した。
真面目な学者にも、たまには休息が必要なのだろう。
そして、ソーシャルメディアが発達し、ネットで何でも調べられるようになる以前から、歴史は私たちに追いついてくるのだということを思い知らされたのだろう。
 
歴史
ブリジュはフィジーの歴史を書いただけではない。
彼はその一部だったのだ。
1996年の憲法審査会の委員として彼が果たした役割については、我々はすでに知っている。
2009年、ブリヂは、逮捕、暴行、脅迫、国外追放、フィジー入国禁止、フィジー政府による度重なる批判と非難など、我が国の歴史における暗黒の章を象徴する存在となった。
彼の扱いは、それ自体が政治的な問題となった。
これは、私たち自身の政府の行動なのだ。この部屋にいる私たちの中で、その政府を選んだ人はほとんどいないでしょう。
実際、2006年にこの政府の何人かは銃を手に取り、自ら選んだのだ。
しかし、私たちはそれを受け入れ、税金を払い、好むと好まざるとにかかわらず、広い世界で私たちの代弁者となっているのです。
そして、この政府の行動の重荷を背負ったのはブリヂと妻のパドマであるにもかかわらず、その行動は私たち全員を矮小化し、安っぽくし続けるのだ。
しかし、それはブリジュの書いた本とは正反対だ。
フィジーに関する美しく、よくできた本を読み、その場所や物語を認識することは、私たち全員にとって誇りの源なのです。
フレッド・ウェスリーは、火曜日のフィジー・タイムズに社説を書きました。
「ラル教授は、フィジーの人々が故郷とのつながりを大切にすることを象徴している」と述べている。
COVID-19の大流行に直面し、私たちはこの感謝と価値の感覚を思い起こさせらる。
私たちは自分たちが誰なのか、フィジー人であることを思い出す。世界の独裁者、政治家が傲慢になり、歴史のゴミ箱に追いやられた後も、本当の歴史は生き続けているのです。
そして、それはブリヂが私たちに残した遺産のひとつに過ぎない。ブリヂの訃報に接し、多くの人が彼の著書を手に取り、本棚に並べていることだろう。
 
私が選んだのは「トゥルシーの店」
タビアでの幼少期から、インドやフィジーの旅、そしてその間の人生まで、ブリヂの個人的なエピソードを集めたもので、ご存知の方も多いと思う。
Brijの祖父は、私の祖父と同じくギルミティヤ(契約労働者)だった。
祖父は私と同じようにラバサで年季奉公をし、祖父はバヌアレブ、私はラウトカに移った。
祖父は高齢でインドに戻り、私が3歳の時にインドで亡くなったので、私は祖父のことを知らない。
ブリジの偉大な才能は、歴史を生き生きと描き出すことにあるように思えた。無味乾燥な学術論文は、歴史家の本業である。
事実と分析が歴史家の仕事だ。
私たちは歴史の本を手に取るとき、そのような文章を期待する。しかし、少なくとも私たちは、その文章が流動的で動きが速いことを望んでいる。
そして、歴史家でない人がこのような仕事をすれば、立派なキャリアを築き、よく言われるように、自分の栄光に安住する正当な理由ができるかもしれない。歴史はブリヂの本業であったかもしれない。
今日のフィジー・タイムズを手に取り、35ページをめくると、オーストラリア、フランス、ガイアナ、インド、オランダ、南アフリカ、スリナム、トリニダード、イギリス、そしてフィジーと、世界中から寄せられた彼への驚くべき賛辞が1ページに渡って掲載されている。
これらの賛辞は、それだけで読む価値がある。
なんというキャリア、なんという遺産を彼は残したのだろう。
A・D・パテルやジャイ・ラム・レディの伝記を手に取って読んでみてほしい。
歴史-それは私たちについての歴史ですが-を楽しむだけでなく、これらの本が書かれた流暢さとペースを楽しむことができる。
しかし、ご存知のように、ブリヂは学術的な歴史以上のものを書いている。
フィジーについて書くとき、彼は学問的な規律を無視した情熱と人間性をもって書いた。
彼はフィジーの歴史を人間らしく、読みやすく、親しみやすいものにしたのだ。
うまく書くということは、とても重要なことです。誰も読まないとしたら、歴史を書くことに何の意味があるのでしょう?
彼の著書『Broken Waves』の序文で、ブリヂはこう言っている。「この記述において、私は自分が感じていない公平性を呼び起こすために特別な努力をすることはない。自国の現代史の包括的な調査に乗り出すとき、O.H.Kスペイト教授の言葉を借りれば、「道徳的・知的宦官」でない限り、公平であることは不可能である。誰がそうなりたいと思うだろうか?
そして今、彼はこの世にいない。
では、誰が我々の歴史を書くのだろうか?
 
挑戦
この問いは、嘆きとして扱うこともできるし、挑戦として扱うこともできる。
私は、私たち全員への挑戦であることを望む。
私たちは書かなければならない。
ブリヂのように書くことはできないし、実際、そんな人はほとんどいないだろう。しかし、私たちは物事を書き留め、自分の経験を記録し、自分自身の歴史に他の人がアクセスできるようにしなければならない。
その中には、冷静で客観的、専門的な文章もあるだろう。
情熱的な文章もあれば、心からの文章もあるだろう。
しかし、私たちのほとんどは、少し注意深く考え、整理し、熱心に編集すれば、書くことができます。
私たちは皆、優れた歴史家になることはできない。
しかし、私たちは皆、歴史の情報源になることができる。
いわゆる「クリーンアップ・キャンペーン」で始まった現在の政治史の章は、いつか終わる。
そして、本当の意味での後始末をするのは、私たちである。そうして初めて、フィジーはより良い国になることができる。
そうしてこそ、ブリヂのような人々が私たち全員に抱いている野望を実現することができるのだ。
私たちには、乗り越えなければならない大きな壁がある。
フィジーは、貧困の拡大、無関心、政府ができることに対する不信にさいなまれている国だ
生き残ることだけに夢中になっている人々に、民主主義、良き統治、法の支配がフィジーをより良くするために非常に重要であることをどのように説得すればよいのか。
その答えのひとつは、歴史である。
歴史は、法律や行政に関する乾いた書物よりも優れている。
歴史は親しみやすく、共通の体験から認識でき、繰り返さないように学ばなければならないことを教えてくれ、私たちが目指すべき物語を与えてくれる。
オンブズマンが何をするのか、少なくともフィジーでは、オンブズマンがかつて何をしていたのかを教えてくれること。
だからこそ、ブリヂが私たちに残してくれた、彼の学問と語りによる確かな基盤はとても重要なのだ。
それは過去に属するものではなく、未来に属するものなのだ。
そして、もし私たちがラル教授の思い出を大切にするならば、今こそ私たち全員が同じ土台の上に立つべき時なのだ。
リチャード・ナイドゥ(RICHARD NAIDU)はスバの弁護士。これは、木曜日にスバで開かれた故ブリジ・ラル教授の追悼集会での講演を編集したものである。ここに示された見解は筆者のものである。