ガダルカナル八十周年式典で海上自衛隊刺殺と伝統的和解儀式開催

スペースでも話しました。今朝の式典で刺殺された護衛艦きりさめの隊員は、治療を受け本日船でソロモン諸島を出港。ソロモン諸島政府は、日本の三輪大使に伝統的和解儀式を提案し、三輪大使は(即ち日本国は)それを受け入れたのです。この事件が日本とソロモン諸島の新たな関係強化になることを期待します。

他方鬼木防衛副大臣一行はパラオに向かったはずです。

https://twitter.com/i/spaces/1OyKADZgMlNxb?s=20

ガダルカナル80周年式典きりさめ隊員の殺傷事件とソロモン式和解

 

以下SIBCニュースの機械訳です。

Ministry of Culture and Tourism Apologizes to Japan following Bloody Ridge Stabbing - Solomon Islands Broadcasting Corporation (SIBC)

文化観光省、ブラッディリッジ刺殺事件を受けて日本に謝罪
フレデリック・クスー2022年8月8日
 政府は文化観光省と外務貿易省を通じて、今日の午後、メンダナ・ホテルで伝統的な和解プログラムを通じて日本政府に謝罪の意を伝えた。
これは、今朝ブラッディリッジで行われたガダルカナル戦80周年記念のソロモン諸島観光局主催のイベントで、日本海軍の兵士がソロモン諸島民に刺されたことを受けたものです。
この和解プログラムには、観光省の次官とスタッフ、外務省の職員、三輪義明駐ソロモン諸島日本大使、メディア関係者が参加しました。
三輪義明駐ソロモン諸島日本国大使にシェルマネーを贈呈するバニヤン・シヴィオロPS(中央)。
観光省を代表して、バニヤン・シヴォロ常務大臣は、今回の事件は予期せぬものであり、孤立した事件であったことを伝えました。
「ソロモン諸島政府と平和を愛する国民を代表し、皆さんと、特に事件に巻き込まれた隊員に心からお詫びを申し上げたいと思います。
私たちは、誰もが式典を楽しんでいるときに、このような事件が起こるとは思ってもいませんでしたし、望んでもいませんでした。また、公園周辺に住む多くの愛すべき人々も、このような卑怯な行為を許さないでしょう」とシボロ氏は述べた。
続いて事務次官は、ソロモン諸島政府と国民を代表し、平和と和解の象徴として、伝統的な貝殻のお金を日本大使に贈呈しました。
また、日本大使は、教訓を学び、今後このような事件が起こらないようにすることを約束しました。
これに対し、三輪氏は贈り物を受け取り、和解プログラムを企画した担当省庁に謝辞を述べました。
「このような式典を開催していただき、ありがとうございます。というのも、事務次官がおっしゃったように、これは孤立した事件だからです。この事件には政治的な背景はないと理解しています。
一方で、このような事件があったにもかかわらず、この非常に重要なイベントが成功裏に行われたことに、主催者の方々に感謝したいと思います。三輪大使は、「私たちの友情は非常に堅固であり、今後も発展させていくことを打ち明ける素晴らしい機会となりました」と述べました。
バニヤン・シボロPSと三輪義明閣下
三輪大使はまた、ソロモン諸島が関係各国をまとめ、祝賀会を開催したことを認めました。
また、日本人が負傷した際、米国から来た医師が介抱したことにも触れ、「このイベントは、我々の友情と協力が非常に強いものであることを示した」と述べました。
一方、外務・対外貿易省のコーネリアス・ワレゲリア次官も日本大使に謝罪の意を伝え、政府による正式な謝罪文を日本大使館に送付し、日本政府に伝達することを伝えました。
三輪義明閣下とコーネリアス・ワレゲリア外務貿易省副長官
三輪氏は、今回の事件は国際的なメディアにも取り上げられ、事件そのものがソロモン諸島で知られているものではないため、外務省を通じて政府はこの事件を軽んじていないと述べた。
また、大使が和解の呼びかけを受け入れてくれたことに感謝した。
「私たちにとって非常に価値のある、私たちの文化の一部であるこの小さな贈り物を受け取っていただき、改めて大変申し訳なく思っています」と述べた。
SIBCニュースによると、被告人はその場で逮捕された後、現在警察に拘留されているとのことです。
被害者は怪我の治療を受けた後回復し、本日午後、日本海軍とともに出国する予定です。