ピーター・ケニロレア卿 - 首相

ツイッター スペースでも話しました。

ソロモン諸島の歴史を学ぶー初代首相ピーターケニロレア閣下

https://twitter.com/i/spaces/1YpKkZQWvVBxj?s=20

Sir Peter Kenilorea - Prime Minister from 9 - Solomon Islands | RNZ

ピーター・ケニロレア卿 - 首相
前編:ソロモン・ママローニ 首相、首相

元教師のピーター(後のサー・ピーター)・ケニロレアは、初代首相としてソロモン諸島を独立に導き、1981年にソロモン・ママロニに敗れるまでそのポストを維持した。1984年から1986年まで再び同国を率いた。1943年生まれ。ソロモン諸島統一党を設立し、首相就任後は、フォーラム水産庁長官(1991-1994)、ソロモン諸島議会議長(2001-2005)を歴任した。2000年からは平和監視評議会の議長も務める。ママロニと同様、ホニアラとニュージーランドの学校に通った。 このインタビューは、1995年にイアン・ジョンストンによって収録された。

ピーター・ケニロレア卿
2011年8月5日
ソロモン諸島の初代首相として独立を果たし、1981年にソロモン・ママロニに敗れるまで同職を務めたピーター・ケニロレア卿。1984年から1986年にかけては、再びソロモン諸島を率いました。

インタビュー

ピーター・ケニロレア卿 私はマライタ島の南部出身のマライタ人です。マライタ島で高校を卒業した後、幸運にも、ニュージーランド政府が支援する英連邦コロンボ計画により、ニュージーランドの奨学金を受けることができました。4年間NZに滞在し、学校の教師として帰国しました。

IJ: ニュージーランドのどの学校ですか?

PK:ウェスリー・カレッジからワンガヌイ・ボーイズ・カレッジに進み、最終的にはアードモア・カレッジで教員養成を受けました。ウェスリーカレッジでもワンガヌイカレッジでも、私たちはホステルにいて、フィジー、西サモア、クック諸島、バヌアツの島民がたくさんいて、彼らと肩を並べました。

IJ: これは余談かもしれませんが、もしかしたら違うかもしれませんね。あなた方の国の将来について話すことはありましたか?ソロモン諸島ではイギリスの統治に満足しているが、他の国は独立をより強く望んでいる、というような話はありましたか?

PK:当時は独立の話もありました。1962年にW.Samoaがすでに独立していたのを覚えているかもしれませんが、独立の話は学校の廊下などでも聞かれましたね。

IJ:帰国後、公務員として大成功を収めたということですね。

PK:学校の先生の後、公務員になるように言われ、1976年に南マライタの自分の仲間から誘われて、彼らの代表として総選挙に出馬したんです。

IJ: その頃が自治の時代だったのでしょうか?

PK:はい、1974年にはすでに自治が行われていました。当時、私は 内閣官房長官と首席補佐官を兼任していました。

IJ:興味深いですね、あなたは2つの要求を受けていたのですね。あなたが国会議員になることを喜んでいる自国の国民と、植民地時代の上司からです。

PK:ええ、その通りです。1975年、私は自国民から1976年の総選挙に立候補するよう打診されました。また、植民地の行政官、つまり私の上司からは、独立について話しているので、外交のトレーニングを受けてほしいという手紙を受け取りました。

私はクリスチャンなので、この2つの重要な機会について、主が私に国と国のどちらに仕えることを望んでおられるのかを尋ねるために、よく祈りました。もし政治がこの時期に私の国に奉仕することを御心に思っておられるなら、それを実際に目に見える形で示していただきたいのです。ホニアラに来て、私の選挙区に立候補する人はいないかと尋ねたら、友人が「6人いたが、あなたも興味があると聞いて、全員辞退した、全員辞退した」と言ったんです。それで、これは間違いないと思って、それで政治の世界に入ったんです。

IJ:そうです、そうです。人口25万人の国で、十数人しか(指導者が)いない......イギリスは、あまりいい準備をさせていなかったのですね......。

PK: その通りです。70年代初頭、私たちはわずか10数名でした。それもそのはずで、今にして思えば失礼ながら、当時の英国はソロモン諸島に対してあまり良いことをしていなかったのは明らかです。イギリスが重視していたのは法と秩序であり、経済開発にはまったく力を入れていませんでした(ほとんどゼロでした)。植民地政府には、キングジョージ6世学校という1つの学校しかありませんでした。

IJ: 英国人は、この地から手を引いて出ていきたいと思っていたのでしょうか?

PK:私たちは独立のために戦う必要はありませんでしたから、彼らはソロモン諸島にうんざりして、ただ去りたかったのだと解釈できます。ロンドンで行われた独立憲法交渉の際にも、そういったことを伝えました。私は、「あなた方は何もしていないのだから、独立後に自分たちで何かしたいので、すでに合意している金額よりも余分にお金が欲しい」と言いました。

彼らは、継続的に7年間ここにいる人は誰でも「帰属者」の地位と土地の所有権について平等な権利を持つべきであると憲法に盛り込もうとしたのです。私は、そんなことはあり得ないと言った。土地は伝統的な土地権利のもとに部族が所有しており、帰属者としての地位では、外国人の友人の中には、土地所有に関する私たちの慣習を実感し理解できない人もいます。

IJ:そのためには、かなり苦労されたのでは?

PK:そうですね、苦労しました。これは非常に重要な問題で、ソロモン諸島の市民でありながら、先住民族ではない他の友人たちにも、土地所有権に関して私たちと同等の権利を与えるよう、強制されるのではないかと思ったのですが、私に関する限り、それはあり得ませんでした。私は、市民権を持つことは問題ないが、それを土地所有権に結びつけないでほしいと言いました。

IJ:では、一定の条件を満たせば、ソロモン諸島民になることは認めても、土地所有権は、おそらくこの土地に生まれたことと関係があるのですね。

PK:その通りです。土地の所有権は、私たち自身の伝統的な親和性や慣習権、伝統との結びつきに関係するものなのです。

IJ: 植民地時代を離れる前に、ピーターさん、個人としてはどうだったのでしょうか?人種差別はありましたか、それとも白人の同僚との間に友好的な関係がありましたか?

PK:私たちは役職や立場は平等でしたが、「ある者は他の者より優れている」という態度は常にありました。例えば、ホテルには行ってはいけない、お酒を飲んではいけない、私はお酒を飲まないから関係ない、といった具合です。そういう風潮があったんです。そういう感じがありましたね。上司がノックもしないでドアを開けて、自分のオフィスにバシッと入ってくるんですよ。それを自分がやると、嫌な顔をする。そういう態度。その辺の相互尊重がなかったんですね。私の見るところ、公式、専門的なレベルではありましたが、色や人種、理解の違いといった要素がまだ色濃く残っていたのです。

IJ:イギリス人はあまりいい人たちではなかった...というパターンもありますね...。

PK:まあ、彼らは成熟した態度を持っていましたが、個人は、ね。私たちは個人の話をしているのであって、システムの話をしているのではありません。

商人や植民地支配者がやってきて、空き瓶や布切れ、ブッシュナイフなどを使って私たちの土地を買い取ったのです。

IJ:それは、あなた自身が政党を設立したり、参加したりしなければならなかったということでしょうか?

PK:そうです。1976年以降、選挙は政党政治で行われるようになりました。個人もありましたし、憲法にもその規定がありますが、1976年以降、選挙はほとんど党派で行われるようになったのです。

IJ: それがよかったのでしょうか?

PK:私は、政治的な民主主義の決定のために重要だと考えています。どうにかして決定を下す必要があり、それが党派に沿って行われなければならないのなら、そうすればいいのです。政党政治が本当の問題ではないと思っています。政党政治がどのような原則に基づいて行われているかを理解し、政治における人格から脱却することです。それこそが、私たちがもっと必要とする分野なのです。

IJ:メラネシアンであること、土地にこだわっていることなど以外に、政府に対する哲学はお持ちでしたか?左翼とか右翼とか、そういうものはないのですか?

PK:私個人は保守的な右翼です。しかし、私たちはソロモン諸島の共同体システムに属しており、社会主義的なライフスタイルを基盤としているため、お互いのために、共同体として生活しています。

IJ:機会の自由とかね。NZでの生活はそれに影響しましたか?国民党派か労働党派かを聞いているわけではありませんが、ニュージーランドの学校に通っていたことが...。

PK: 自由な雰囲気の中で学校に行ったことが、自分の立場の理由になっているのでしょう。しかし、本質的には、私自身のキリスト教の原則、つまり、人は皆、生まれながらにして自由であるということなのです。

IJ: 公務員から政治家への転身は大変だったのでは?

PK: 非常に重要な質問です。私は、伝統的な社会でリーダーシップを発揮するにはかなり若かったのですが、リーダーシップは首長や年配の人たちのものでした。

伝統的な指導者を非難したり、否定したりはしていません。なぜなら、彼ら自身が、伝統的な指導は部族的な尊敬にとどまり、国家という文脈で語るときには、正直なところ、それは伝統的指導の枠を超えたものであることを知っているからです。

伝統的な状況においては、自分たちは十分に尊敬されているのだということを認識し続ける必要があります。しかし、国家レベルでは、ある程度の教育を受け、広く考えることができる人々に道を譲らなければなりません。

IJ:最初の総選挙の時期に入って、ソロモン諸島という国を意識していましたか?国民的な結束はあったのでしょうか?


PK:私たちには、島国特有の考え方や孤立感があり、それが国家としてのアイデンティティや感情、見解に反していることが多々あります。そのため、国家的な考え方を文書で保護する必要があり、私たちは憲法でそれを奨励しようとしてきました。私たちはそれを憲法という形で実現したと思っています。

IJ:それは意識していたことですか?大きな島で、大きな力を持つ...。

PK:ええ、当時はそのことを強く意識していました。そして、正直なところ、島の考え方は、この時代にも当てはまると思っています。

IJ: 島と故郷が先で、ソロモン諸島が後ということですか?

PK:ソロモン諸島は2番目ですね。

IJ:最初の選挙では、ママロニ氏と真っ向勝負だったのですか?そんな戦いだったのでしょうか?

PK:そうですね、ママロニはそのとき首席大臣でした。彼は当時、指導者の候補者でもありました。その後、野党側に回って辞任し、一旦は政界を離れた後、再び戻ってきました。

IJ:初代首相になったとき、自分が働いていた人物を追い出すことになったわけですね。人間としてどうだったのでしょうか?

PK:個人的には、彼にとても同情していました。私たちは同じ時期にNZに留学し、仕事でもとても仲が良かったのですが、1ヶ月前まで私の上司だった彼を追い出し、総選挙では政治家としての私を含めて、この国のリーダーとして競争しなければならなかったのです。

政府での経験が長い彼は、個人的な競争ではなく、リーダーシップのための競争であることを理解していたのでしょう。

IJ: 全員に成熟度が要求されるのですね。

PK:その通りです。成熟した感覚を持つことは、特にリーダーシップという点では非常に重要です。個人的な付き合いや所属はありますが、リーダーシップについては、国が所有する問題であり、私たちの所有物ではありません。

IJ: 独立の初日を覚えていらっしゃいますか?あなたは独立したばかりの国家の最初の首相でした。旗が降ろされ、もう一方の旗が上がるとき、あなたの頭の中では何が起こっていたのでしょうか?

PK: とても嬉しい瞬間でしたが、同時にとても難しい瞬間でもありました。私たちはこれまで一人で行動したことがなかったのです。未知の世界への恐怖、不安は常にあります。しかし、リーダーたちは、今、あるいは将来の政治的独立という点で、とても希望を持っていました。今と同じくらい覚悟を決めているのでしょう。

IJ:それが早すぎたとか、遅すぎたという議論はなかったのですか?

PK:政治指導者の間に議論はありませんでした。大衆は "我々は正しいことをしているのか?"と言っていました。しかし、私はその時、独立とはお金の問題ではなく、自分自身であることを決めること、つまり自分の権利であると感じたのです。人間は誰でも生まれながらにして自由であり、自分の外側にあるシステムに縛られることは、人間としてどうかと思います。

IJ:初期の頃、あなたはどこに助けを求めていましたか?他の太平洋地域のリーダーたちですか?

PK:ニューヘブリディーズ諸島(当時はコンドミニアムでした)は私たちにとってとても身近な存在で、私はウォルター・リニととても親しかったのです。独立が近づくと、彼が私に電話をかけてきたのを覚えています。「どうやってこんなことをしたんだ」とね。そして、私たちはPNGに目を向けました。彼らは私たちより先に独立を果たしたからです。そして、国土の狭いナウルが1968年に独立できたのだから、資源に恵まれたソロモン諸島も同じようにできないはずがないと思ったのです。

資源という点では、私たちは大きな可能性を秘めていると思いますし、それを台無しにできるのは私たちソロモン諸島の人々だけです。それを台無しにするのは、ソロモン諸島の人々なのです。ソロモン諸島は17年前に誕生しましたが、多様性に富み、非常に成功した国になる可能性があります。美しい幸せな人々がいて、それは私たちにとって大きな利点だと思うし、これからもそれを積み重ねていってほしいと思っています。強い国という側面があるのです。