王毅外相ソロモン入り:地元メディアの抵抗

sbm.sb

MASI、中国外相訪問の報道をボイコットへ
By ロバート・イロガ - 2022年5月25日 322 0

 

ソロモン諸島メディア協会(MASI)は、木曜日に予定されているPRCプレスイベントに対するボイコット通知を会員に出した。
MASI会長のGeorgina Kekea氏によると、MASIは、メディアが訪問のために限られたアクセスしか許されないことに失望しているとのことである。

ソロモン諸島は民主主義国家であり、メディアの自由が他人の条件によって決定される場合、それは我々の民主主義の原則を阻害することになるとケケア女史は述べた。

 

「中国代表団の訪問は、我が国にとって重要かつ歴史的なものであり、我々のメンバーは、国民に正しい情報を提供し、訪問の重要性を認識してもらうために重要な役割を担っています」と彼女は述べました。

ケケア氏は、ジャーナリストは国民を代表して質問する機会を与えられるべきであると述べました。

「プログラムによると、報道陣には2つの質問しかできないことになっています。一つはソロモン諸島のジャーナリストからソロモン諸島の外務大臣に向けられたもの、もう一つは中国のメディアから外務大臣に向けられたものです」と彼女は言った。

「そんなバカなことがあるか。外務大臣にインタビューしたいのであれば、イベントなしでやればいいのです。外務大臣への質問が1つしか許されないのに、報道陣のためにこのようなイベントを開催する目的は何なのでしょうか?

ケケアさんは、このイベントの取材に選ばれるジャーナリストの差別的なやり方も、協会にとって好ましくないことだと述べた。

「MASIは、プロフェッショナルなジャーナリズムを重視し、ジャーナリストが誰を代表しているかによって差別される理由はないと考えています。選ばれたジャーナリストに取材許可証を与えることは、えこひいきの表れです。ジャーナリストは、恐れや好意なしに自分の仕事をすることが許されるべきです。

彼女は、COVIDのプロトコルのためにこのような手配になったという理由は「言い訳だ」と言いました。

「私たちはコミュニティ通信を行い、人々はバス、店、市場、銀行などで混雑しているので、これは非常にいい加減な言い訳です」と彼女は言いました。

彼女は、報道の自由はわが国の憲法の基本的な要素として謳われていると述べた。

「11月の暴動の後、首相が国会で民主主義を擁護したように、MASIもまたこの空間で民主主義を擁護しているのです」。とKekea女史は語った。

このボイコットは、政府や二国間パートナーを軽んじるためではなく、この問題におけるメディアの意見の相違を示すためのものだと、彼女は付け加えました。