ソロモン諸島・中国安全保障協力協定:豪インテリジェンス自国の太平洋政策を批判

やっと豪州が自らの対太平洋対策の間違いを認めました。インテルジェンス元幹部による記事。ほぼ、同意です。ただ島嶼国の連合国は豪州だけでは務まらないと思います。

機械訳

Solomon Islands-China deal: Australia’s Pacific stupor has let China in

 

オーストラリアは手遅れになる前に、長い太平洋の昏迷を終わらせなければならない

オーストラリアの怠慢は、中国が世界的な拠点構築という大戦略を太平洋に拡大することを許してしまった。この地域で自らの地位を固めるのに、まだ遅くはない。
ニック・ワーナー
2022年4月29日-午前5時00分

第二次世界大戦の終結から2世代にわたって、オーストラリアは南太平洋の隣国と深く永続的な関係を築く機会を無駄にしてきた。そして今、それはほとんど手遅れになっている。
かつてPNGやフィジーといった国々と強く結ばれていた人と人とのつながりは、もはや失われつつあります。キャンベラの歴代政権は、最も親しい友人や隣人に十分な関心を向けるよりも、世界の他の場所でより緊急で重要だと思われる問題に気をとられてきたのである。

スコット・モリソン氏は太平洋地域と多くの関わりを持っているが、その結果は様々である。AAP

その結果、太平洋は僻地のような存在になってしまった。静かで、人里離れた場所。辺境である。他の国はほとんど関心を示しませんでした。大使館や高等弁務官事務所は小規模で、概して人員不足であり、上級外交官が率いることはめったになかった。グレッグ・アーウィン、マット・アンダーソン、ジェームズ・バートレイなど、長年にわたって太平洋地域に駐在する優秀で経験豊かな外交官を擁してきたオーストラリア。しかし、一般的に太平洋地域は新進気鋭の外交官にとって優先順位の高い場所ではなかった。出世したいなら、ワシントンかロンドンを目指せばいいのだ。

南太平洋が注目されていなかったわけではない。1990年代には労働党のゴードン・ビルニーが、その10年後にはリチャード・マールズが、それぞれ関係強化に努めた。アレクサンダー・ダウナーは、PNG(サンドラインとブーゲンビル和平協定により残忍で血生臭い紛争を終結)とソロモン諸島(ソロモン諸島地域支援ミッション-RAMSI)に多大な努力を払い、成功を収めた。

ジュリー・ビショップは毎年クリスマス前になると影の外務大臣を連れてこの地域を視察していたが、国防省の予算と援助予算の削減により、それ以上の活動はできなかった。そしてモリソン政権は、関与と援助(パシフィック・ステップ・アップ)を増やした。

深刻な問題が発生したときには、ニュージーランドとともに、エネルギーと資源を投入し、支援に乗り出すことができた。

10年前に中国がその存在感と影響力を強め始めたときにも、十分とはいえなかった。

台頭する中国は、南太平洋でより大きな役割を果たすことになる。つまり、影響力を行使する大国のひとつに過ぎない。しかし、中国には戦略的な意図もあった。中国共産党の重要な野望は、中華人民共和国建国100周年にあたる2049年までに、中国共産党が「世界クラスの」グローバルな軍事力になることである。その目標を達成するために、中国は世界各地に軍事基地や施設を必要としている。

これは「もぐらたたき」のようなゲームだった。我々はうまく叩いたが、中国は軍事基地への野望を捨てようとはしなかった。

2016年、中国国外初の中国軍事基地がジブチに約8億ドルをかけて建設された。私は昨年末、この基地の周りを車で回った--そびえ立つ壁がある堂々としたコンクリートの建造物、双眼鏡で覗き込む好奇心旺盛な警備員たち。2番目の基地は、カンボジアのリームで建設中である。中国は、アラブ首長国連邦のアブダビ、スリランカのハンバントタ、パキスタンのグワダル、赤道ギニアのバタなど、遠く離れた場所にも目を向けている。

2015年以降のある時期、中国が南太平洋の海軍基地用地を検討していることがキャンベラで明らかになった。南太平洋に中国の海軍基地や施設があれば、その規模、性質、場所によってはオーストラリアの安全保障が著しく複雑になり、防衛費の大幅増額(現在のGDP比2%を大幅に上回る)と国防軍の戦力構造の変更が必要になる。

ここ数年、メディアはバヌアツ、トレス海峡のダル島(PNG)、ブーゲンビルなどにおける中国の野心について報道し、その一端を取り上げた。

優れたタイムリーな情報、軽快で資金力のある政府の行動、巧妙で繊細な外交により、これらやその他の中国の基地建設への希望はどれも実現しなかった。しかし、他の人も言っているように、これは「もぐらたたき」のようなゲームだった。我々はモグラ叩きに成功したが、中国は軍事基地への野心を捨てようとはしなかった。

そして、もし私たちが手を抜いたり、遅すぎたり、外交の手際が悪かったりしたら、ある朝目覚めたら、中国が隣国のひとつと安全保障協定を結んだというニュースを目にすることになるのは明らかだったのです。
そしてもちろん、1週間ほど前にそのようなことが起こった。

 

何が悪かったのか、私たちの対応のどこに不備があったのか、私はその輪から外れてしまったのです。
私の戦場記者だった父は、ブーゲンビルのトラキナからソロモン諸島のガダルカナル、サイパン、ペリリュー、東京まで米軍に同行していた。しかし今、第二次世界大戦以来初めて、南太平洋の重要な安全保障問題を解決するために、アメリカに介入してもらおうと考えているのだ。アメリカは権力と影響力と金を持っている。しかし、ソロモン諸島はワシントンから遠く離れており、その知識基盤からはさらに遠い。

アメリカは、中国がソロモン諸島に軍事基地を建設した場合、ワシントンは「それに応じて対応する」と言い、モリソン首相は、アメリカと「同じレッドライン」を共有していると言った。しかし、太平洋地域では一般的に脅しが通用することはない。忍耐、信頼、静かなコミュニケーション、関係の構築、それが効果的なのだ。
(シリアでの化学兵器使用でオバマ大統領が示したように、レッドラインを定めてもそれが守られなければ、嘲笑され、より大きな失敗を招くことになるのだ)。

19年前、私はAFPのベン・マクデビット氏とともに、ソロモン諸島で多国籍の太平洋平和維持活動を指揮した。ソロモンは破綻国家になる寸前だった。ラムジーは、そして豪州は、ソロモン諸島の人々に絶大な人気を博し、人々は両手を広げて私たちを歓迎し、大きな安堵感を与えてくれた。14年後にラムジーが撤退しても、豪州の人気と影響力は衰えなかった。それからわずか5年後の今、首相からの呼びかけ、ASISやONIのトップ、太平洋担当大臣の訪問にもかかわらず、ソガバレ首相は中国との安全保障協定締結について、「歴史の正しい側にいる」と世界に語っているのである。

ソガバレ首相は、ソロモン諸島の誇り高き島民であり、長いキャリアの中で4回も首相を務めた、利発で気まぐれな政治家である。数年前、私はホニアラで彼を呼び、高等弁務官事務所の活動を踏まえ、ホニアラとシドニーを結ぶインターネット・ケーブルの建設にファーウェイと契約することのリスクについて話をした。彼は注意深く話を聞いてくれた。この契約は進まず、代わりにオーストラリアが珊瑚海ケーブルに資金を提供することになりました。人間関係、そして代替案と資金が重要なのです。

中国は現在、ソロモン諸島に定着しているように見えるが、太平洋の他の場所にも基地を置く機会を探していることだろう。しかし、良くも悪くも、太平洋の政治は確実なものを提供することはめったにない。オーストラリアは、南太平洋における自らの地位を固め、戦略的利益を守るのに、まだ遅くはない。

モリソンは南太平洋に個人的な関心を示しており、彼のステップアップは歓迎すべき重要な動きであ った。しかし、それは長い旅路の最初の一歩であるべきで、一回限りの資源と注目の強化ではな かった。それだけでは決して十分ではない。

また、気候変動に関する我々の立場は、フィジーのバイニマラマ首相との関係において、我々の立場を弱めることになった。

労働党は、より多くの援助、季節労働者、オーストラリアでの国防軍の訓練について話すのは正しい。

しかし、それは簡単なことである。必要なのは、南太平洋諸国との政治的関係を根本的にリセットすることである。

太平洋諸国を含め、参考にできるモデルはたくさんあります。しかし、肝心なのは、われわれと一緒に進みたいと願う地域諸国と、より緊密な関係を築くことである。

私は10年前、ギラード政権にこの案を提示し、リチャード・マールズはその功績により、その一部を推進し、ジュリー・ビショップやフランシス・アダムソン政権下の国防総省も数年後にこの案を採用しました。しかし、オーストラリアから2000キロ離れた場所に中国の基地があるという現実的な脅威がある今、より勇敢で創造的な思考と行動が必要なのです。
私たちは、この新しく、より危険な戦略的環境に迷い込み続けることもできるし、長い呆然とした後、ついに、何十年も前に私たちがすべきこと、すなわち南太平洋の友人たちを真に受け入れることをすることもできるのです。

ニック・ワーナー ドラゴマン参事官、前国家情報局長、ソロモン諸島地域支援ミッション特別調整官。