ソロモン諸島・中国安全保障協力協定クレオ・パスカル23/4/2022

ソロモン諸島・中国安全保障協力協定を巡る情報が続々と出てきてSNSでフォローしてきましたがブログへの掲載をする時間がありませんでした。インテリジェンス関係の海外からの客人対応が2週間近く続いたためです。

重要と思われる記事を著者名と日付をブログタイトルに入れてアップして行きます。

最初は昨日のクレオのニュースです。カート・キャンベルが野党党首に会えたのは良かったことです。クレオがインタビューしているピーター・ケニロア・ジュニアも反ソガヴァレで動いている政治家です。

India’s role significant as US seeks to reverse PRC takeover of Solomon Islands - The Sunday Guardian Live

 

米国がソロモン諸島のPRC買収を撤回させるために果たすインドの役割は大きい

クレオ・パスカル
公開日: 2022年4月23日

私たちのパネルディスカッションで、(元首相の)ダニー・フィリップス氏は、署名された安全保障協定がリークされている草案から大きく外れていないことをかなり認めました。その協定は『中国の利益』を保護することを語っている。ピーター・ケニロア・ジュニア本人が語る。
 
今週、ソロモン諸島では、戦略的最前線が全面に押し出されていた。マナセ・ソガバレ首相の政府が中国と基地の門戸を開く安全保障協定に署名したことが公式に確認され、まったく偶然ではないのだが、ソロモン諸島を訪れたここ数十年で最高レベルの米国代表団が通過したところであった。
今回の「インド太平洋:ヘッドラインの裏側」では、ソロモン諸島の高名なリーダー、ピーター・ケニロレア・ジュニア氏に、このことが自国とインド太平洋に何を意味するのかを語っていただきます。
ケニロレア本人は、ソロモン諸島の初代首相の息子であり、2019年にソロモン諸島の国会議員に選出されました。また、アフリカ・カリブ海・太平洋諸国議員連盟の会長、ACP-EU議員連盟の共同会長も務めています。

 

Q:今後、懸念していることは?
A:アメリカ大使館開設のスケジュールをエスカレートさせると発表したことは、本当に重要なステップです。ソロモン諸島の人々は、感じること、見ること、触れること、そういうことをとても大切にしています。一旦、それが実現すれば、現実のものとなる。この(中国の)安全保障協定が締結されたことで、中国の動きが活発化すると思うので、早く実現させることが重要です。
パネルディスカッションでは、ダニー・フィリップス元首相が、署名された安全保障協定がリークされた草案から大きく外れていないことをかなり認めています。その協定は、「中国の利益」を保護することを語っている。現在、中国の利益は見当たりません。チャイナタウンのお店は本当に小売業です。そして、私はそれらを中国の利益や投資としてカウントしていません。だから、それは将来の話だと思っています。
私は、おそらく鉱業の参入を予想しています。そのルーツは、少なくとも私にとっては、ソガヴァレ首相が中国を初めて訪問した際に行った大きな発表のひとつにあります。ソガバレ首相は、中国鉄道がゴールドリッジ(ガダルカナル島の金鉱)に800ミリオンドルを投資することを発表したのです。地主たちはそのことを知らなかったので、ちょっと不意打ちを食らったようでおもしろかったですね。まだ、うまくいってはいませんが。そのお金が鉱山に使われるのか、それとも別のところに使われるのかは分かりませんが、いずれそうなるでしょう。
また、ファーウェイが建設を予定している200基の通信タワー。それらが早く動き出すと思います。また、中国から飛行機を購入し、飛行場を整備するというMoUのサインを見せられた人がいました。これは以前から動いていたことです。もうひとつは、いわゆる「経済的」なものですが、それとは別のものであるかもしれません。漁業のハブを置くことに大きな関心があったと聞いています。それがどういうことかは、中国の船が来るということで分かっています。ですから、近い将来、こうした活動が入ってくると思います。

Q:米国代表団は「著名な宗教指導者」に会いました。なぜそれが重要だったのでしょうか?
A:それは嬉しいことです。私は(米国大使館の先遣隊に)非常に重要なことだと強調してきました。私たちが共有している価値観と、中国がいかに大きく異なっているかを示すことです。信仰の指導者に会うことは、中国には決してできないことでしょう。もしそれをすれば、(ソロモン諸島の人々にとって非常に重要な)教会へのアプローチという点で、あからさまに政治的であることが露呈することになる。

Q:米国代表団は「野党の主要メンバー」にも会っている。最近のオーストラリアの代表団はソガバレ首相としか会っていない。これは何を意味するのか?
A:野党との会談は、米国をここでの他のパートナーから引き離すものである。そして、米国が一政権だけでなく、この国全体に関心を持っていることを示す。おそらく他の友人たちは、そのアプローチをあまり快く思っていないかもしれない。しかし、米国が広く相談し、自分たちの意思で行動していることを確認できたことは、とてもよかったと思います。ですから、野党との会談は、ソガヴァレ政権を信頼していない多くの国民にとって、実にうまくいったと思います。

Q:米国や他のパートナーは、今何に焦点を当てるべきでしょうか?
A: アメリカは正しい道を歩んでいると思います。必ずしも中央政府を通してすべてを行うのではなく、州政府と直接関わるという点です。もちろん、国際協力の場では、中央政府を通した関わりは必要です。しかし、地方の多くの人々に直接届くようなプロジェクトは、大きな影響を与える可能性があります。
西部の州は、安全保障協定について懸念していると述べています。ソロモン諸島で最も人口の多い州の一つであり、経済的にも非常に重要です。ですから、西部州への支援は非常に歓迎されるでしょう。ガダルカナルは、歴史を共有しているという点で、米国にとって自然なことだと思います。ホニアラ市を含むすべての州は、多くの問題に関して米国と建設的に関わることができる。州政府への具体的な支援、プログラムの実施と住民への影響を確認することで、すぐに成果を上げることができます。
そして、ソロモン諸島の民主主義の強化を引き続き支援することです。民主的な制度への継続的な支援は重要です。なぜなら、民主的な制度は攻撃を受けているからです。
特に重要なのは、(2023年に予定されている)選挙です。政府予算を見ても、来年の選挙準備のために十分な予算を確保していないことから、政府が選挙に真剣に取り組んでいないことは明らかです。私にとっては、それが最大の指標です。私はこの数字を探し求めていたのです。そして、私はそれを見ていない。ですから、もしアメリカ(あるいは他の民主主義諸国)が、お金が問題なら、民主主義にとって重要なことなので、私たちは援助しますよ、と言ってくれれば、それは大きな意味を持つでしょう。
また、民主主義へのコミットメントを示す具体的なこととして、国会議事堂をアップグレードして完成させることが挙げられます。米国で建設されたものですが、図書館があるはずなのに、音響システムや空調にさえ問題があり、その外はすべて荒れ果てています。ソロモン諸島の民主主義の中心であるこの施設に、物理的にコミットすることは重要なことです。中国もそれを望んでいると聞いています。
また、同じような考えを持つ国々と人と人とのつながりを増やすことも必要です。例えば、教育や、学術・スポーツの両面で奨学金を提供すること。また、国や地方レベルのリーダー、ビジネスリーダーのための研修旅行も必要です。米国はもちろんですが、インドもいいですね。私たちは高等教育のキャパシティが不足していますし、学生はソロモン諸島にはないコースを取りたいと思うかもしれません。インドへの軸足は、私個人としては、ぜひとも目指してほしいものです。インドには提供できるものがたくさんあると思います。

Q:その他に知っておくべきことはありますか?
A:中国の安全保障に関する一連の騒動は、ソガヴァレ政権が信頼できないことを証明したと思います。そして、彼らは北京と気が合うのです。彼らは、あることを言いながら、その反対のことをする。それは、私たちソロモン諸島民がずっと知っていたことだ。アメリカのマイク・ペンス副大統領は、2019年、ソガバレが台湾から中国に切り替わる前に会いに来るという約束をしたとき、そのことを知っていた。そして、それは実現しなかった。ソガヴァレは来なかった。そして今、この合意の秘密は、ソロモン諸島と中国、少なくともソガヴァレ政権と中国共産党の2つの政権が協力していることを強調しているだけだ。これは、若い民主主義国家であるソロモン諸島の我々にとって良いことではない。また、この地域にとっても決して良いことではない。そして、この地域以外の友人たちにとってもそうである。そして、世界にとっても。